Translate this page

  1. ホーム
  2. スポット: 比叡山トレッキング「本坂ルート」

比叡山トレッキング「本坂ルート」

世界遺産「比叡山延暦寺」は、トレッキング感覚で登山を楽しみながら参拝できます。
登山ルートの途中にある石像や鳥のさえずりを楽しみながら、初心者でも約1時間半~2時間程度で延暦寺に到着できます。

おすすめは「本坂ルート」と呼ばれる比叡山トレッキングの代表的なルートです。

京阪「坂本比叡山口」駅を下車し、徒歩5分程度で日吉大社前に到着します。日吉大社の鳥居の横にある石の階段が、比叡山トレッキングルートの入り口です。
かつて比叡山延暦寺の表参道だった本坂ですが、ケーブルカーが開通して以降はこのルートでお参りする人がほとんどおらず、あまり整備はされていません。

石段を登り、花摘み堂、亀塔、と続き延暦寺会館のわきに到着しますが、標示は少ないものの迷うことなく延暦寺までたどり着けるルートです。
ぜひ修行僧になった気分で一度体験してみてください。

アクセス 公共交通機関
京阪電鉄石山坂本線 坂本比叡山 徒歩 10分
WEBサイト https://www.hieizan.gr.jp/design/pdf/hieizan_hikingmap.pdf

Wi-fi spotとTax freeの両方にチェックを入れた場合、該当のスポットにはこちらのピンが表示されます。

Menu

Eat