Translate this page

  1. ホーム
  2. スポット: 比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

比叡山に広大な寺域を持つ比叡山延暦寺は天台宗の総本山で、平成6年に世界文化遺産、平成27年に日本遺産に登録されました。ドライブウェイ・ケーブル・各バスなどを利用して、山上まで比較的簡単に参詣することができます。また延暦寺会館では座禅・写経などの修行体験ができます。詳しくは077-578-0047 (9:00~17:00)までお問い合わせください。

国宝・根本中堂は延暦寺を開いた伝教大師最澄が788年に創建した「一乗止観院」を起源とするお堂で、何回も災害に遭いましたが、復興の度に規模も大きくなりました。現在の姿は、徳川家光公の命で1642年に竣工したものです。本尊薬師如来像の前には、1200年以上消えることなく「不滅の法灯」が灯り続けています。現在、大改修を行っていますが国宝改修ならではの珍しい作業も行っています。貴重な光景をご覧いただけるので、是非ご参拝ください。 (平成の大改修2016年~約10年)
西塔は第2世天台座主寂光大師円澄によって開かれました。本堂は釈迦堂で、他には修行のお堂であるにない堂や伝教大師最澄上人の御廟所である浄土院などがあります。また、一般の方向けの研修道場があり修行体験をすることができます。東塔地域からはシャトルバスにて5分。徒歩にて2分(未舗装、坂道、階段あり)、横川地域から、シャトルバスにて10分の位置にあります。
東塔は比叡山三塔十六谷の中心で、伝教大師最澄が延暦寺を開いた場所であります。総本堂根本中堂をはじめ各宗各派の宗祖を祀っている大講堂、先祖回向のお堂である阿弥陀堂など、東塔には重要な堂宇が集まっています。冬には一帯が雪化粧され、白に染まる姿は絶景です。また東塔地域には、延暦寺バスセンターがあり、比叡山山頂、西塔、横川地域へのシャトルバスや京都市内行きの路線バスに乗車することができ、また坂本ケーブルを利用して門前町坂本へ降りることもできます。
横川は西塔から北へ4キロメートルほどのところにあり、慈覚大師円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など名僧たちが修行に入った霊験あらたかな地です。本堂は横川中堂で、源信僧都が隠居していた恵心堂や、おみくじ・魔除けの角大師で有名な元三慈恵大師良源を祀っている四季講堂などがあります。東塔地域から、シャトルバスにて15分。徒歩にて100分以上(東海道自然歩道)、西塔地域から、シャトルバスにて10分です。

所在地 〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
営業時間 8:30~16:30
(一部16:00まで。季節により変動あり。)
定休日:無休
お問い合わせ先 077-578-0001
アクセス 公共交通機関
JR湖西線 比叡山坂本駅 徒歩 20分
坂本ケーブル乗り換えケーブル延暦寺駅下車徒歩10分
WEBサイト http://www.hieizan.or.jp/_att/english.pdf

Wi-fi spotとTax freeの両方にチェックを入れた場合、該当のスポットにはこちらのピンが表示されます。

このスポットの周辺で行われるイベント

Not Found

Not Found

Not Found

Menu

Eat